株式会社 野口医学研究所

健康優良企業「銀の認定」を取得

2021/09/01 企業情報

株式会社野口医学研究所は、社員の健康維持増進を目的として2021年8月26日健康優良企業「銀の認定」を取得致しました。

 

当社は2020年7月3日「健康企業宣言」を行い、職場の健康づくりと環境整備の取り組みを行って参りましたが、今般、2021年8月26日付で、全国健康保険協会東京支部より、健康優良企業の証として「銀の認定」を取得いたしましたのでお知らせいたします。

 

健康優良企業認定証

 

 

健康優良企業
2021826日健康優良企業銀の認定マーク
健康優良企業認定番号 協銀第 411
認定期間:2021/8/262022/8/31

 

 

 

【代表取締役 堤大造からのコメント】

 

Q、『健康企業宣言®』に取り組んだきっかけは?

弊社は心に寄り添う“美と健康”をテーマに、サプリメントの製造販売や医療サービスの提供をしております。まずお客様にサービスを提案する前に、社員自ら“健康”に対する意識を高めてもらいたいという意図がありました。また、単に健康意識を高めるだけでなく、健康増進活動をきっかけに、社内のコミュニケーションを図ることで日頃の業務の生産性を上げることが出来ると考えました。明るく笑顔で長く働くことができる企業を目指し取り組みを決めました。

 

Q、どのような取り組みを実施しましたか?

弊社の社員は、20代~70代と年齢に幅が有ります。どの年代の方でも楽しみながら健康意識を高めてもらいという思いから、まずは運動面において、“アルクト”というアプリを使いチーム制で運動会を行ったり、社内でできる簡単ストレッチを行いました。また、食事面では弊社は管理栄養士が数十名在籍していますので、特定保健指導の対象者に日頃の食事についてアドバイスをし、健診結果の改善を図りました。

 

Q、取り組みを実施してよかったことは?

チームで健康増進活動に取り組むことで、継続的に健康意識を高めることができ、実際に社員からは“身体が軽くなり、外周りが楽になった”“理想体重になれて嬉しい”などのコメントがありました。また何より社内の連携がとれ、活気ある職場づくりという成果を得ることができました。今後も社内の健康維持増進に努めて参ります。

 

健康優良企業「銀の認定」を取得

 

健康優良企業「銀の認定」を取得

 

健康優良企業「銀の認定」を取得

サプリメントや化粧品などの収益金の一部は、
「患者様の痛みや苦しみ、家族の不安に
共感できる」
医療従業者を育成する
留学プログラムを支援するために使われています。